みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

残り物に福あり

昨日とその前日は kayoの休日。

忙しいのよ!なんて言いながらなんとなく、

のんびり過ごしてしまう。

お昼は、kayoの出かけた帰りに買ってきてくれた
ハンバーガーだったり、夕食は、お刺身ね、なんて具合に。

ちょうど、イサキの半身がお刺身用がお買い得品だったので

それと これは買わないでね、みたいにケースの端っこにい

た50円引きの札の付いた 鯛に似たお魚(チダイ?)を、翌

日用にと迷わずに買った。

そのお魚は、二きれの切り身のが1パックと、50円引きの値札

をつけたその一匹だけだった。

その鯛ににたお魚は 一度水洗い水気を拭いて、フライパンに

わかめとシメジを引きつめその上にそのお魚をのせ、お酒をか

けてアルムホイルをのせふたをして蒸し焼きに。それを土鍋に

入れた残りご飯の上に、わかめやしめじと一緒に入れてひたひ

たに水をくわえて、、簡単炊き込みご飯。

そのお魚、早くに売れてしまったのだろうか、、そう思うほど

美味しかった。残り物に福あり、、そんな感じ。

 

クリーニング屋さんに冬物コート3枚取りに来ていただく。

その前のkayのお休み(14日)は火災保険加入手続き、、。