みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

晴れたけど

昨夜は、すごい風雨の音でうつらうつらのまま朝を迎えた。

テレビをつけると、まず目に飛び込んで来たのは衆議院選挙

開票状況、、すごい、自民党圧勝。そばで固唾をのみながら

自民党って強いんだね」とかよがつぶやいていた。その数字

にこれからの世の中今よりずっと良くなることを信じよう、、

そんな気持ちになった。正直今朝の一番の関心事は台風状況と

交通情報、、直ぐにパソコンを開いた。

次々に書き込まれる交通情報見ながら、無理と判断、ホテルを

キャンセルしたのだけれど、出発予定時間の8時頃には、それ

までの風雨がウソみたいになぎて、お昼過ぎには薄日さえ差し、

あっと言う間に太陽が出てきた。1回目は、わたしの入院、今

回は台風と二回もあきらめた蓼科への旅。濡れた紅葉の山々へ

思いを巡らしながらまだ少し残念な思いから離れられないでいる。

上手に台風に乗れなかったってことは「まだ無理しない方がいい

よ」身体がそう言っているのかも知れないなどと理由をならべ気持

ちの切り替えスイッチを押し続けている。

本当のわけは体力の衰えなんだろうなぁ~とは分かっているつもり

なのだけれど、、(笑)残念がっていたkayoも、早起きして疲れた

のか残念疲れからか昼食後から先程まで熟睡、と言うわたしもしかり。

 

午睡から目ざめて、あらためて最寄り駅の交通状況を確認してみると、
朝9時頃の改札前にあふれるひとひとの投稿画像に、、やっと中止は
正解だったのだと、、まだ残る残念に燃える気持ちを落ち着かせている。

それにしても晴れやかな夕空だ。てるてる坊主に罪はない。