みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

10月13日(土)

今朝はサラダが食べたいと思った。何日ぶりだろう。
起きて直ぐ.冷凍庫から食パンを取り出し、たまごと
牛乳、少しの砂糖とバニラを数滴おとした液に浸し

す。洗濯物を洗濯機に入れスタートボタンを押す。

ベランダに出ると 山鳩の鳴くのが聞えた。この2

週間、ベランダに出るのも毎日ではなかった。ふと

見ると、まだ蕾も見ない青々とした若いゼラニュー

ムの葉っぱが穴だらけ。目をこらすと1㎝ほどの青

虫発見。優しくないわたしは思う間もなく爪先では

じき飛ばした。娘達の小さい頃、よく苦言を呈され

ていたゼラニューム。なぜか、今も、そのゼラニ

ームだけは、わたしのそばから離れない。もしかした

ら護身花?かしら?などと、ふっと思う。リビングの

床にモップをあてる。昨日はその前の日に続いて、そ

の前前日も、ちょっと元気を使いすぎてか、全身に倦

怠感がさまよっている。歯の治療痕がなんとなく疼く

感じも、その要因か。「良かった」と、昨日は休日の

kayoに甘えたけれど、家事すべては無理。日頃から二

人で一人なのだから、当然半分。

レタスもキュウリもミニトマトも玉葱も、小さめにち

ぎったり切ったりして、砕いたアーモンドをふりかけ

たサラダ。コーヒーをいれて、フレンチトーストを焼

く。思いつきでつくったフレンチトーストはそれなり

の味。それでも、コーヒーとシナモンの香りたつ朝食

を本当に美味しいと感じた朝だった。

 

ほっとしたらしいkayoは「ずつと前から欲しかった

の」と、クツを買いに新横浜へ出かけた。その直ぐあ

と、浜松のはるみさんから電話。台風で停電の続いた

静岡県。しばらくしても、浜松でもまだ停電のところ

があると、テレビのニュースで聞いて、ショートメー

ルを送ったのは、いつだったか。そのメールが今頃届

いたらしい。「あの時は2日ぐらい停電が続いたけれ

ど大丈夫です」と、元気そうだったのでほっとした。

彼女は、心底優しい人なのだと思う。