みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

2月の始まり

お風呂上がり何気にカーテンを少し開けて外をみると
午後の雨で残雪の解けたばかりの地面がまた白く染まっている。
本当にまた雪がふりはじめたのだ。
今日は午後遅く雨か雪の予報だったと思う。
いつものように、ごご1時過ぎには帰宅予定で出かけたから折りたたみ

傘を持たないで何の不安も抱かないまま外出。帰路の車中に濡れた傘を

手にして乗車してくる人がだんだん増えてきた。

早く降り出した雨はつめたそうだった。
最寄り駅につき構内にあるコンビニでビニール傘を買ったら600円、
帰宅して閉じようとしたら、傘の骨が一本ぐにゃりと曲がった。
はじめて買った黒の柄のビニール傘。
大きくて 冷たい雨からわたしを守ってくれたビニール傘
大きくて 大きすぎて一人では落ち着かない
どうぞ、、どうぞと声をかけたくなるビニール傘

眼瞼下垂手術2月8日ごご2時から。
東横イン○○を予約。
ちょうどかよの休日、、今回の付き添いは決まり。

 詩集「カバの本籍」寄贈名簿リストプリント。おこがましくも50人余

選ばせていただいて、一色真理せんせい宛て投函。