みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

自己責任!?

「このシジミ何も言わないよ」
「シジミの砂抜きにお塩使うなんて知らなかったわ」
わたしだって初耳だ。常識外れなのか時代遅れなのか。
シジミは淡水、、淡水に生きる生き物だからと
そうではなく いつもいる淡水では居心地が良くて深呼吸して
うまみ成分まではき出してしまうからが その理由らしい
「しじみ」のことはそれで解決をしたのだけれど 買ってきた
「菜の花」はわたしを喜ばせるためだったのか 少しの量より
たくさんの方を選んで 少ししか並んでいない方の「菜の花」
を買ってきたのだと意気揚々と話すのを聞きながら その「菜

の花」を喜び勇んで手にしたわたしは 言葉を失った。プラの

袋に閉じ込められ プラで包まれ入っていた「菜の花」からは 

古くなった漬け物の匂いがした 何日か過ぎて蒸れてしまった

らしい いつ摘まれたものなのか 買ってきた末娘は「自己責

任 私が反省すれば良いのだ」というが そうでもあるし そう

とばかりも言えない様な気もする 一束398円プラス消費税・・

レシートを確認しながら どうしてもありがとうと言えない

いらだちをかかえて右往左往するあなたはも まだまだ未熟者。