みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

ラッシュとすっぴん


   夕方になって急遽外出
 午後4時頃のも寄り駅はもうすごい混雑
 その様に驚いていると一緒だったかよ曰く
 「いつもこんなだよ」と言う
 言われてから納得する
 帰りのごご6時30分過ぎの電車はもっとすごかった
 うっかりしていたらぺちゃんこにさえなりそうな込みよう
 会社から帰宅するとぐったりしている姿に
 「お疲れ~さま~」とは言うものの
 その本当は分かっていなかったようだ

 
 外出時、マスクをしてサングラス姿のわたしに
 某所店員さん曰く
 「冬は良いですね、出かけるときマスクをしていると
 お化粧しなくっても良いですものね」とおっしゃる。
 「はい、、夕方だったしそのままコート着て出てきちゃいました」
 と答えたときはなんら疑問も持たなかった。のだけれど
 「マスクしてサングラスかけてても、すっぴん分かってしまうんだ」
 と気づいたのは帰ってから。

 おかしくなって、お腹抱えて笑ってしまった。