みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

任意・・・


午後室内火災報知器の交換があった
あとは10年後とか
大家さん負担
義務だから当然と言ってしまえばそれまで
ありがとうございました
 
 たとえば
 階段のお掃除のように
 室内の「火災報知器交換も任意です」
 だったとしたらどうだろう?
 
 任意の意味も深~い
 
 46年前2年ぐらい一緒の団地に住んでいた方から
 今年もハッサクが届いた。香川県のご主人のお姉さん宅で

 収穫したと言うご自慢のハッサク
 40数年年賀状だけは途絶えることがなかったけれど
 その頃もお互いの家を訪問し合うことも一度も無かった
 いつもお砂場か公園で培ったつながり
 20年ぐらい前
 京都を案内していただいて京都で一泊したのがなつかしい
 階段のお掃除もその頃はお互いに無意識
 お向かいさん同士それぞれが玄関の前から上下にわかれ
 思い思いに5階から10件で1階までの階段は清掃されていた