みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

歯科医へ&今日と一年前の今日

今日は歯科医の予約日だった。(フジ眼科・歯科クリニック)

9時半予約を、カレンダーに9時と記してあったのを信じて

急いで家を出た。歯科医の入り口には診療開始時間9時30分

と出ていた。急いで診察券を確認したら、記憶していた9時3

0分予約が正解だった。思いがけない空白の時間が出来たので

久々に鶴見川の風に吹かれてきた。つゆくさが青色をあざやか

にしてたくさんさいていた。治療は、古い虫歯の再治療。説明
も治療も丁寧。「今回はここまでです」と1回目の治療を終え
たとき「ありがとうございました」ではなく「ほんとうに良か
った!」と思わず言ってしまった。
朝、バス停に行く途中、「ピイヨ・ピイヨ」と鳴くのを聞い
て「あっヒヨだ」とひとりつぶやいたのだったけれど、帰宅し

Facebookの一年を見てみると、去年も同じ日にもヒヨ鳥の鳴

くのを聞いと記してあった。なんか凄く感動。
それに、この頃本買い過ぎ、、いや、わたしのお財布の中味
からすると本代多いなぁ、と思ったのも一年前と同じ。化粧品
も この頃は余り買ってないし、節約出来る項目考えないと赤

字だよ。