みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

詩と思想新人賞叢書・佐々木貴子「嘘の天ぷら」

 佐々木貴子・ 1970年生れ。元気はつらつ美貌の持ち主。そんな著者が
 第26回詩と思想新人賞受賞作品「雨の多い人生だった。・・」ではじ

 まる”姥捨 ”を読んだとき、「なんて生意気な」が 正直わたしの感想

 だった。しかし、審査委員の顔ぶれを拝見する限り、わたしよりずっと

 人生経験豊かなお顔ぶれ。そうなんだ、と思いつつ、その時は、「どうで

 も良いわ」が本音だった。だが、今回、土曜美術社出版販売より「思想新

 人賞叢書」として出版された詩集のタイトル「嘘の天ぷら」に、食いしん

 坊のわたしはついつい、手にしてしまったのだ。それは、なにかわくわく

 ドキドキする期待感があったからなのだけれど、ふたを開けたその段階で

 、、お腹はほぼ一杯になった。ひと皿につい最近べたばかりの天ぷらが

 多々盛られていたのだ。そのことが、なぜかわたしをとても寂しい思いに

 させている。普通のことなのかも知れないけれど、もっと真摯にとは、

 部外者のわたしの勝手な期待。

 そう思いながら、またどこかで「詩と思想新人賞・叢書」として、なんか

 とても軽々しく扱われたような気持ちがもやもや消えない。と言うのはうそ。

 どう思い、感じようが、それはわたし自身のこと。

 わたしにはなんら無関係なのだから。

 

 もしかして、版元を間違えたのでは?なって冗談は余りに
 も冗談過ぎ。いやいあや、もしそうだったら、ステキな
 ごちそうになったかも。