みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

夕べの夢

珍しく夢を見た。
Kayoと二人でトイレの掃除をしている変な夢。
我が家なのだけれど渡り廊下があったりして
それは、田舎の昔々の小学校・中学校のトイレの
ような仕様。トイレの掃除をしながら「買い物に
行ってきたの」とkayoが話しはじめた。「どこへ
行って来たの?」
そこへ同じ団地に住む、良く顔を合わせる奥さん
通りかかって「わたしも行ってきたの」と言う。
行ったところは同じ商店街らしい。一瞬その商店
街は関西だったように思ったのだけれど、川崎市
のS商店街だった。ほっとしながら、なぜか私の
心ろの中はざわざわっとして目がさめた。