みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

初夏日・・美容院へ

山鳩の鳴くのをとーくに聞きながらいると
公園の木々の辺りからウグイスの鳴くのが聞えてくる。
そのウグイス、、ホーホケキョと鳴いたかと思うと
ホケキョ・ホケキョ・と鳴く鳥もいたりして
その鳴き方を聞きながら、たどたどしいというより
無愛想なウグイスを想像してしまう朝。
なんかおかしい。

昨日は今年初、夏の日差しの中美容院へ。
予約時間に間に合うように早めに出かけたはずなのに
乗車バスを待ちがえ、到着駅から電車で最寄り駅に後戻り
なんてドジなハプニング。そんなざわざわ感も柑橘系のシャンプー
で洗髪していただいて解消。ゆったり心地良い2時間近くを
過ごして買い物をして帰宅した。
午後3時前だというのにすでに郵便受けには夕刊が配達されていた。
階段に立つと、春風に運ばれて掃いてもとれない土埃を、一昨日
だったか 階下のMさんのご主人が 放水しながらデッキブラシで
洗い流してくださったので清潔感UP気持ちがいい、感謝感謝。
健康を保つためにも老いてくるとなお清潔の中にいたい。

昔、堀切の義伯父が(叔母、従姉妹達も認めてくれていたわたしの
インスタントパパ)、家の前の路地をいつも綺麗に掃いていた
姿がなつかしく思い浮かんできた。