みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

誕生日を祝おう

山鳩の鳴くのをききながら

今朝はベランダの花たちと挨拶をかわす。

ひとつ赤い実をつけたワイルドストロベリー

見つけたとき ウグイスが歌った、ホーホケキョ。

そばにホタルブクロのふくらんできた蕾をみたとき 

ふるさとの田んぼの畦に飛びかうホタルの光が

目のまえに浮かんで揺れた。

あの光景は夢だったのだろうか。

あのころ戯れた人達はみなまぼろし蛍の光わかれゆく。

紫色の千鳥草も咲いている。

散歩帰り青葉区役所の花壇からポケットに入れた種 

大きな株に育って突然花を咲かせた時は驚いた。

麻薬?なんてね。わすれていたから。

引っ越し鉢についてきたあなたはスマートで

今は竹山団地のベランダで緑の風に揺れ咲いてます。

そこにそっと君の遺影を置いて52才の

誕生日を祝おう 浜松の風も呼んで。

 

今日は暑くなりそうだね。