みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

2つの詩集

一つは、詩誌・ モノクローム創刊号・2018SUMMER(モノクローム・プロジェクト)昨日、野川朗読会に伺った折、一色先生から手渡していただきました。参加者17名による19片の詩誌。わたしも参加させていただいています。7月15日のポエケットにて販売します。参加者それぞれが、多くは身近な思いを思い思いのテーマで紡いだ新しい感覚の作品集です。
 

もう一つは、岡島弘子さんの新詩集「洋裁師の恋」・思潮社を読む。岡島弘子さんはすでに3冊の詩集を出版(もっと?)、それぞれが素晴らしい賞を受賞、すごいです。で今回出版の「洋裁師の恋」を読ませていただいて、わたしは中で今回の詩集が一番好きかなぁ、、、いいなぁと感じた。同年代を過ごしてきているから、なおそう感じるのかも知れないけれど、、きっと若い方達はまた違った視点で読める詩集だと思う。1㎝ぐらいの貝ボタンあったわよね・・今、はきっと高価ね。そんな昔から今の時代の私をステキな言葉で快活に紡いだ詩集。
恋のお話に出会っては、、どきどきしながら読ませていただきました。