みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

マーマレードと「母の詩(うた)」より

朝から雨。
友達が送ってくれた八朔で、マーマレードジャムを作った。
下準備は昨夜をしておいたので、材料を鍋に入れてガスストーブの火にかけておたら ふつふつと煮詰まる音がしてきて 香りがしてきた 手をかけすぎて ときどき ぷつーんと小さな何かが顔にはねてきたりして 指先で触るとべたべたして なめるとほろ苦いから きっと反抗しているのだろう。この辺り、子育てにも似ているかも知れないと思いつつふつふつと2時間ぐらいして完成。お昼、オレンジママレードの瓶がカラになったので 煮沸して乾かして 詰めると丁度いい量、レモンが欲しいけど、雨がたくさん降っているので、今回はなし。
ごご、雷のごろごろが続いていてなんか落ち着かない。

 

昨日の分から「母の詩(うた)」より転記

*3月12日(金)8時30分、主治医回診。心臓が弱っているので様子を見ることにしましょう。・・文子。あなた愛子さんと実家へ。

智子さん美子さん・・・

10時20分、巡看。熱ありません、手を温めましょうね。湯たんぽをお腹にのせて手をのせていく。

11時30分、巡看。点滴漏れ。体の向きを変え痰の確認。・・KYさん・・。

11時40分、愛子さん来る。昼食食べない。看護師さんが見に来て下さり、無理に食べさせないほうがいいでしょう。13時40分、美子帰る。

・・智子、愛子・・

14時30分、口中清拭。声をかけられると目を開ける。

15時、 おむつ替え。(はは)後ろ痛い痛い。どこ?(はは)足。と言ったけれど

背中の方だった。点滴の凹凸の部分が背中に。ここ?と聞いたら「コクン」とした。

16時、巡看。18時、巡看。18時30分、点滴終了、また明日。21時、おむつ替え。

吸引器の様子を見てくれる。0時、おむつ替え。

0時30分。巡看。左腕がむくみ袖口のゴムをゆるめる。酸素吸入始める。

 

*3月13日(土)

2時、巡看。体位をかえていただく。 2時30分。巡看、大丈夫ですか?

3時30分、おむつ替え。

7時、朝を迎えた。よく眠る。酸素吸入はのどが渇くのでガーゼに水を含ませて

あげるといいですよ。8時30分、点滴始める。

10時30分、愛子さんと文子病院へ。・・智子。 愛子さん帰る。 

呼吸が荒く肩で息をし始めたのでナースコール。酸素を鼻で吸えなくなっている。

マスクにかえて濃度を上げる。

11時、落ち着いてきたので、濃度を戻す。呼びかけると目を開ける。

12時昼食。5分粥、ほとんど食べず。目を開けうっすらと笑顔を。14時、智子帰る。

14時。あなたと愛子さん。・・・
14時10分、吸引。呼んでも目を開けない。14時45分~15時30分、寝息をたてはじめ

口をすぼめてもぐもぐ。息をふき返す。巡看。つねると(はは)痛い!

お昼寝。ひゅ~ひゅう~と寝息をたてながら、口を開けて呼吸。手も動かす。
うす目を開けてきょろきょろ見回し足も動かす。生きている。

16時~22時。巡看、水枕、水分補給。ずっと眠っている。

22時50分、手を強く握っても握り返してくれない。代わりに薄目を開けてくれた。

眠いの?ウン、とうなずいて眠りについた。22時オムツ替え、きれい。

反応なし、眠っている。・・あなた

 

 

 

f:id:m-bunko:20210313175614j:plain

大西さんから届いた八朔でマーマレードをつくりました。