みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

帽子とお見舞い

今朝起きたら体中が痛くって痛くって一番にお風呂に入った。
朝食後もまた入浴。思い当たる要因は、昨日一日、ずっと
元気に過ごしたということ。10時頃外出、帰宅は夕方5時
ごろだったろうか。その間ずっと元気だった。デパートの
はしごをして、、やっと出会えたかよお気に入りの帽子が
買えた。外出時には20年余りも前に買った愛用のベレーボー
の中からその時の気分で使い分けしていたのだけれど、どう
見ても子供っぽいデザインだし、ボタン桜の季節からは も
う初夏。もう少し夏っぽい帽子をと探しても、お気に入りは
なかなか見つからないで あきらめようとするかよを 今を
(?)を逃してはならないと、いくつもの帽子売り場へと
誘うわたし。長ーく伸びた豊かな髪が眩い。そのあと、、
脳梗塞で入院中の甥のお見舞いに。案じていたけれど、、
看護士さんの「Tさんは、、ほとんどのことは一人で出来る
ようになったので一番離れている病室なんですよ」とおっし
ゃったとき、、そこに車椅子で現われたT、「あっこれから
お風呂なんだ」と、その元気そうな様子にほっとした。待つ
こと30分余り、、、その間目にした一日のスケジュール表。
次から次へとリハビリリハビリの様子が一目で分かる。入浴
から戻ると間もなく自主トレーニング。どんなことをするの
かと一緒にリハビリルームへお邪魔した。
その時は 機械を使って麻痺のある左手のリハビリ。
見ていると楽そうでも、終わった時の様子からは結構の疲れ
も見えた。職場復帰・・焦らず、、先ずは回復を・・。
もう2ヶ月になると言っていたけれど、、そのころ眼瞼下垂
の手術をしたわたし。まだまだいろいろ不快さはあるけれど、、
Tとは比較にならないことだけれど焦らず日を重ねよう、、。

体中の痛いのは、多分冷え。やっと痛みが治まってきた。
あたたかくなったと言ってもまだまだ冷たい風が身にしみる

季節・・・。