みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

早朝のことと「母の詩(うた)」より(3月14日)

早朝の読書に再度目覚め気がつくと8時過ぎ。
こんな至福の時間が持てるのも、Oちゃんの休日はだから。だから、二人で、前の夜、おやすみなさいを言いながら、わくわくしている。いつもは6時前には起きるから、彼女は2時間寝坊出来る。だからからわくわくなのだ。

昨日の春雷と雨は嘘のように、快晴。

朝食はトーストに昨日作った八朔ママーレードとフルーツと野菜のサラダとゆで卵とコーヒー。Oちゃんの出勤の日は、起きるのは一緒でも、二人の朝食も時間も違う。結露を拭きなながら、鶯の声を聞きたいと窓を開けたのでけれど、冷たい風が吹いてきただけだった。今年の今日3月14日も日曜日。

 

「母の詩(うた)」から、昨日の続きを。

3月14日(日)K町町議会選挙の日

1時15分、巡看。(あなた)みちさんと呼ぶとかをを向けてくれた。足をさすると指を動かした。2時50分、巡看。安定している。

4時30分、巡看。吸引(はは)痛い。反応あり。

6時05分。真っ赤な大きな太陽が見えた。ははの気にしていた町議会議員選挙棄権。

 (文字が書けなくなってしまったとまで嘆いていたけど、一体、誰に投票した
  かったのだろと、今日、今、思いながら書いている。)

7時50分、愛子さん投票のため帰宅。あなたと、美子さん・・・、

9時25分、主治医回診。苦痛がないのでこのまま様子を見ましょう。智子さんからのメ      

ロン、果汁だけ30CCぐらい美味しそうに飲む。10時、愛子さん戻る。

12時、静かに眠っている。美子さん帰る。あなたと愛子さん・・・、

14時30分、おむつ替え。15時、巡看。お小水なし。・・・文子記。

16時20分、高志、由紀子さんお見舞に。(二人が)呼びかけると大きく目を開けた。

メロン果汁少し飲む。17時20分、高志、由紀子さん帰る・・・愛子記。

甥)帰るよ。(声をかけるとかすかに唇が動いた。)気をつけて帰りな。って言っているよ。(孫の勝手な解釈。でも本当かとも思う。文子)

18時、吸引。「痛いよ痛いよ」。とはは。左胸に空気が通りにくくなっている。

首を左右に動かしている。苦しいからだろうか。

1時40分、巡看。手足にむくみ。24時20分、オムツ替え。酸素97。・・文子記。

また、明日があります。・・・。

東京では、開花したらしい。

f:id:m-bunko:20210314193417j:plain

今朝の空