みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

再生~歯科医へ・枯れ木・茶碗蒸し

歯科医へ。外に出ると冷たい向かい風。公園を行くと通行禁止の3角ポール、しまったと思っていると、木の伐採作業を始める前、無事通してもらう。通過中4人ぐらいの作業員の方たちと出会う。皆、おはようございます。ご迷惑おかけします。と、礼儀正しい。しるしのついている枯れた樹を伐採するのだとか、帰りは公園を通らなかったので周囲がどんな感じになっているかは見ていないけれど、帰り通った山すその樹もすでに手入れをされたらしく地面全体に光が注いでいた。

通っているF眼科・歯科医院はビルの2階にある。全体が清潔で気持ちいがいい。
先生はじめスタッフさんたちも丁寧。今日は、虫歯治療2回目。前に虫歯の治療を受けた歯の虫歯の治療でややこしい。左の奥歯を治療していただいていると口内の右側が乾燥してくる。最近感じるよになったので、かれいのせいなのだと思う。先生やスタッフさんの気ずかいも伝わってくる。上下の歯の型をとって終了。寛治まであと一回。

かよちゃんはお休み。お夕飯に茶わん蒸しを作つてくれた。美味しかったのだけれど、塩分過多多。

オープンマイク 「宮尾節子/猫道(猫道一家)/三木悠莉」をアーカイブ動画で見せていただいた。こんな風に詩を楽しんでいる方たちを、実際目にしたのもはじめてだった。はじめたのは10年前。にはじめた。きっかけはあの東関東大震災。あの地震津波だと言う。

怖いほどからだがかるい日。 青い空と紅梅を眺め深呼吸。気持ちのいい日だった。

f:id:m-bunko:20220207234012j:plain

2022/02/07~紅梅