みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

夏ばて?

瞼の術後も間もなく2ヶ月。これが順調な経過といえるのだと思うのだけれど、その倦怠感は予想外のもの。目の周辺を含め、頭、顔全体がまだなんかよそもののような感じがしてそれらが全身を揺るがす感じ。こんな状態を、まだ安定していない。と言うのだと思う。なので買い物、というより商品などを見るのが苦痛、とても疲れる。外出も同じ、いまは閉じこもりに近い日々だ。ここまで来れば、もう知らずしら知らず回復して、きがついたら、あら、となるのだと思うのだけれど、、それまでは、もうしばらくかかりそう。辛抱辛抱。関係ないけど、このごろわたしには珍しく、食欲がない。といってもゼロではない。ちょうど良いと言えばそうなのだけれど、最近の体調から以前と違う血圧の変化なども気になっていたので、今日は、歯科医の検診予約日だったのを変更していただいてかかりつけの病院で受診、今までの薬の量を半分に減らし、飲む時間なども考慮、1か月経過観察。それと血液検査。食欲不振などに聞くと言う漢方薬を処方していただいた。面倒がらないで、忘れないで、朝晩血圧を測ること、体調管理がこれから一ヶ月なすべきわたしの課題。もう生きて行くのも大変と思いながら、もう少し元気で生きていたいという証なのだろうと思う。あなたの年齢とあなたの年齢が同じでも、あなたの年齢を聞いた時は、そうですか、とそのまま受け止めても、あなた自身の年齢を受け止めるときは、え?そうなのよね、って感じ。あなた自身はいくつ年を重ねようが気持ちはいつまでもそのまま、勝手に身体が衰え年齢だけが増えていくだけなのだ、、おかしなものである。

f:id:m-bunko:20170830225457j:plain