みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

kayoの眼科付き添い

昨日も猛暑だった。
午前中は予約しておいたkayoの眼科への付き添いで外出。
病院に行くときはいつも「一緒に行くわよ」と言うのだけ

れどこの数年「一人で行く」と断られることが多い。
それも、成長の証と思いつつ、じっと我慢していたのだけ

れど.今回は、予約してきた時点で、珍しく同行が許されて

いた。左右の目で見ようとすると、二重に見えはじめてい

たのが、はじめは一瞬集中して物を見ようとするとそれが

出来るのだと言っていた。その頃は、針と布が好きだった。

本も読んだ。それがだんだ強度な疲労を感じるようになっ

てきて、仕事上でも何かとつまずいて、でも、それを周りに

理解してもらうように伝えるすべを知らない。
「11才の時、悪性脳腫瘍の手術を受けてそのあと、照射療法

をたくさん受けたので、目の神経も、耳の神経もぼろぼろで直

らないんだって」、と言っても、信じてはもらえない。生まれ

た時からじゃないの?なんて目も感じたりして。頭部の手術痕

が見えないように髪を整えていたのに、ある日、自ら傷跡が見

えるほどにカットした。説明しても無駄「見て」そんなぎりぎ

りの気持ちを、わたしが察知したのは、数日してからだった。
「もう会社やめたい、やめる」と言って悩んだ日々。その後ま

わりの方達の理解に支えられ「もう少し頑張ってみる」と言って

一ヶ月が過ぎた。きっとわたしに、今、彼女を経済的にも精神的

にも100%いや90%でも支える自信があったら「もう、頑張ら

なくて良いから辞めなさい」と強固に言えたのだと思う。
本人と周りの方達にその進退をゆだねたのは、、果たしてどう
だったのだろうと、悩んでもいた。でも、今回、診察時の先生と

kayoとの会話を直に耳にし、、その後の対応にも今まで感じ得る

ことの出来なかった、あたたかなケア、、配慮がうかがえた。
その先生は鶴見大眼科の先生とだけしか知らない。
 
 片方の耳が正常なら年齢に関わらず健常者
 片方の目が正常なら年齢に関わらず健常者
 
 片方の耳が聞えなくって片方の目が見えなくっても
 日本では健常者なんだって、、ネットを操りながら
 平然と話すkayo・・・。
 「だからお母さん、外国で暮らしたっかったんだよね」
 なんて・・そんなこと今頃言われても困ってしまう。