みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

昨日から今日へ

お月様も星も見えない夜空には藍色と灰色の雲が黙々と浮かんでいる。わたしは、まだ昨日の続きなのに、日付はもう新しい日に代わってそばには、床についてまだ1時間もしないkayoちゃんが、明かりの下で、頭からタオルケットを覆って眠り始めた。ただいま、の声を聞いて、おかえりなさい、も言って、起き上がったまでは覚えている。それから、kayoちゃんが食事をしてテレビを見て入浴している間、わたしはずっと眠り続けていたことになる。お風呂から出てきたころ、やっと目覚めていたわたしに、ごちそうさま、と言って、入れ違いに床についたばかりだ。今年の夏は、冷房のあるわたしの部屋で一緒に眠っている。煌煌と明かりのともる真下でも、何も言わない。

昨日の朝は、日の出を写真に撮った。それから、ベランダの花たちにお水をあげた。その時、今年の夏初めて蚊がわたしの右足に止まった。右手でたたくとつぶれた蚊が手のひらについてきた。残酷物語。気が付くと何か所も刺されていた。
のんびり朝食をとる。と言っても、わたしは最近、コーヒーとジュースとゆで卵とバナナとかクラッカーだったりの軽食。7時、出勤する人を見送って、昨日はお風呂のお掃除をして、一休みしていたら義姉から電話が。今日はこれから枯れ草を燃やすのと言っていた。外はピカピカかんかん照り。人間焼きが出来るんじゃないかと思ったけれど、、気をつけてよ、と言って電話を切った。

それから、新聞読んだりしてから、いつもなら、その辺で、お昼寝タイムなのだけれど、高校野球を見始めたらから、あっという間に時は経つ。

東海大相模対近江戦は、両校を応援したりして、訳が分からなくなってくる。

結果は、長谷川さんも応援している神奈川代表の東海大相模の勝利!良かった。またの楽しみに繋がった。その間、もちろん、夕食用のキャベツの千切りしたり、チキンカツの下ごしらえしたり、次の日のカレーの下準備をしたりしての、ながらみ。そうしていたら、昼食がごご1時30分過ぎ。夜用のチキンカツをわたしは昼食用にして、冷凍しておいた五穀米とともにいただいた。後片付けの終えるころ、次姉から電話があって、電話くれた、と、聞くので、出なかった、と言ったら、お盆が近いから、庭の草取していたの、まだ少し残っているんだけれど、もう汗でびっしょり。お昼ご飯、お隣からいただいたワカサギの甘露煮で済ませたところ、助かったわ。でも、今日は曇っているから、と言うのを聞きながら、だから、義姉も、枯れ草の始末、燃やすには丁度良い日だ

ったのだ思った。そのあと、録画しておいた岸恵子主演の「マンゴウの樹の下で」を

みて、夕食の準備。それにしても「岸恵子」ステキな人だ。わたしは、お昼にチキンカツを食べてしまったので、にゅう麺とサツマイモと野菜ジュース。もうその頃は夜の7時を過ぎていた。お風呂からあがると、髪を乾かすのも苦になるほど疲れて、、ただいまの声にも、起き上がれないほど、眠かったのだ。

今は午前3時過ぎ。もうすぐ夜明け、、、。空は一面に黒に近い藍色。虫の声がしている。