みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

母と交わした最後の言葉

今年は寒いのだろうか、まだウグイスの鳴くのを聞いていない。
そろそろだろうか、と、今朝も、あたたかなやぶの見える、北側の窓の結露を拭いた。

今日11日は東日本大震災から10年になるという。

あと数日で17回目の母の命日が来る。

母は知らないで逝った。

生きていたら、なんて言っただろう。

昨年10月1日刊行、モノクローム・プロジェクト、ブックレット詩集㉑『詩集「母の詩(うた)」みやうちふみこ』の、2004年3月11日のページを開いてみた。丁度、母のと側に私もいた。母との会話を主に、ここに抜粋、記しておきたい。

3月11日、昨夜は北浦湖畔壮に一泊、朝、女将さんに病院まで送っていただいた。

     9時20分。(私)おはよう。(母)おはよう。

     あなたと認識してか否かは不確認。9時30分身体清拭。

     10時30分巡看、手足が冷たいからと湯たんぽを入れてくれた。

     地震。12時、昼食。5分粥飲み込めない。

     愛子さん気になってもどってくる。 愛子さん帰る。

     口中清拭。とてもいい笑顔。

    (母)お薬は苦いの。

    14時30分、抗生物質追加。このころから歌らしいリズムを発しはじめた。

    (母)「明るく生きる道を・・・明るく生きる道を。」と何度も繰り返す。

       「ええ、わたしに?どうして?」と、その時あなたは思ったそうだ。

    14時40分、うとうととはじめる。

    時々歌いながら?うとうとと気持ちよさそうだ。文子記。(智子)

    美子さん帰る。

    17時20分、O先生、酸素が少し少ない、酸素マスク使用。水枕。

  

3月12日、0時 白湯、美味しそうに飲む。それまでわからないことばかりつぶやいてい    

     たのに、あなたを見て、

  (はは)あなた誰?と問う。

  (わたし)ふみこさん。

  (はは)ふみこさん?
  (はは)あなた誰?

  (わたし)ふみこさん。を

   繰り返しなが束の間の眠りについた。
   それが、母と交わした最後の会話になった。
   4日後、母は逝った。

   あなたは今、明るく生きているのだろうか。

   あの頃よりは、ずっと明るく自由だと思っている。

f:id:m-bunko:20210311133912j:plain

ははの形見の合わせて鏡、もう一つ、大きい方は落として割れてしまった。