みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

24時間心電図検査開始

  昨夜は、読書をして、詩を書いて(は珍しい)、11時ごろベットに入った。同時位にまたいつもの様に震動を感じ始めて、外部と体の中が繋がってるような、規則だだしく波打つよな鼓動が、今朝6時ごろまでつづいて、何度も目ざめた。それが過ぎると、そんな苦しさをすっと忘れてしまうのが、せめてもの救い。みーちゃん(次女)の夢を見た。みんなで泊まることになって、わいわい言っていたら、笑いながらミーちゃん、いなくなってしまったところで目が覚めた。最近本当によく夢を見る。、はっと目を覚まして、忘れてしまうことが多いのだけれど。

 今日も快晴。午前中、病院に行って、10時30分、24時間心電図検査の装置をつけてきたので、入浴はお休み。そうなると、何となく時間に余裕を感じるから、時々はいいかも、と思っては見るのだけれど実行にはいたらないだろうなぁ。だから、詩が書けない。そんな公式成り立つだろうか。珍しく、今日は、今日のことを書いている。そのさ中、ふと、「家鳴り」って言葉があったような気がしてしらべたら、確かにあった。家の中から音がする=家鳴りなのだと。木造の家に多いとのことだけれど。下から圧力を感じるような響きも家鳴り、建物の老朽によっておこる現象ってありえないのだろうか。私だけに集中してそれらが押し寄せ悪夢を呼ぶだろうか。はじまりは、いつも、ベッドにはいってからが多いので、今夜はこのままねむらなないでいたいけれど、眠くなってきた。

なんだか、また鈍音が聞こえてきた。今23時03分。

なんだろう、決まって、同時刻だ。

f:id:m-bunko:20211108225522j:plain

こんなところに野菊が、手を伸ばして、やっとの当り。そこがきみの居場所。