みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

お盆

実家あたりは今がお盆

今年も、昨日の夕方電話でお参り

久々に聞いた甥の高志の声は

今までになく明るく元気そうだった

それゆえに

なにを話していいのか戸惑って

「おばあちゃんにお線香一本お供えして」

と頼んで直ぐ「おかあさんいる?」っていったら 
余りにも その素っ気なさに戸惑う気配が
受話器から伝わってきたけれどあとのまつり

義姉にもいつもの事ながら日頃のご無沙汰をわび

あとはお互いの物忘れ談義

甥の奥さんに代ってからの話題は

思い返してみると終始天候のこと

天候のことと言っても

甥達の今暮らしているつくば市
実家の行方市とここ横浜市とでは
その日の天気も気温も違う 
とは言うもののなんだかな~

でも、それぞれの元気に触れて

満足そうなあなた

「おねえちゃん」の新盆も

少し前にお供え物おくってピリョウド

でもね

ここにいても次々と

みんなの笑顔が浮かんできて

寂しくなんかないよね

 

この頃は机の上をはう蜘蛛とだって

会話がなり立つ、、ってhontoUso