みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

夏日前倒し

   明日から真夏日と言う天気予報に、、今日は寝具の入
 れ替えと夏物の衣類の手入れをした。合い物の寝具は
 昨日陽に当てたので今日は冬物の寝具を陽に当てカバ
 ーを洗濯してアイロンをあてた。いつもの年より大分
 早い入れ替え。今まではカバーのアイロンがけは秋、
 使う前になんて年もあったけれど、、今は、なるべく
 前倒しを心がけるようにしている。

 なるべく前倒し。。と言いながら、詩集「カバの本籍」
 を読んで下さった方から、お手紙や詩集・ 同人誌など

 たくさんいただいた。送っていただいた方やそこに

 出てくるお名前、、お一人お一人にも心からありがたく

 思いながら なかなか皆さんにお礼の言葉を伝えること

 が出来ないでいるのだけれど、少しずつ少しずつ楽しみ

 ながら ほろほろしたりして読ませていただいています。

 同人誌にしてもいろいろ・・そのありように心打たれた

 り励まされたりする。わたしの中の詩の世界が広がった

 感じ。日々の家事だけでフウフウウウ言っている私には

 まだまだたりないものがいっぱいある。

 年齢の差体力の差才能の差は無論だけれど何よりも「好き

 さの差」「向き合う姿勢の差」 それらの違いも明確。

 2ヶ月に1回開催されているモノクロプロジェクトの合評会の

 ありようもまさにそうなのだと 一色真理先生に感謝。