みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

麦茶

   昔々のことだけれど、
 あれは原宿に次女の勤務する会社があったころ
 何度かお邪魔したことがある
 お邪魔したのではなく押しかけて行った
 と言う表現の方が合っているかも知れない
 今思うと、冷や汗がわき出てくる
 
 その時次女の出してくれた麦茶の
 おいしかったのを 夏のはじめ
 今頃になると今でも思い出す
 
 聞いたことがあった
 どこの麦茶?入れ方は?ってね
 そしたら
 「普通の麦茶を普通に・・」と言っていた
 で、あれ以来
 普通の麦茶を普通に入れてみるのだけれど
 あの時のあの風味は味わえない
 
 彼女は思ったこともないだろうな
 毎年夏の初めになると
 あの頃のあの事務所の部屋とあなたと
 あの時の麦茶のことをなつかしく
 思いだしている人がいるなんてこと

 

 思いがけない贈り物が届いた

 これもまた、忘れられない思い出になりそう