みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

あの頃のわたし

「マドモアゼル洋装店」その洋装店は東京の
中野にあった。トモコさんが洋裁学校を卒業

して勤めていたお店だ。トモコさんは結婚す

るまでその洋装店に他の二人と一緒に住み込

みで働いていた。冬になるとトモコさんの両

手はしもやけで ぱんぱんに腫れぶよぶよに

なることもあった。
   

先生とご両親と息子さんがいらして、皆が家族

の様に暮してしていたように見えた。息子さん

の名前は、たしかこーちゃん。トモコさんはみ

んなからみーちゃんみ~ちゃんと呼ばれていた。
   
こーちゃんの文化祭には私も誘われて行った。
こーちゃんが学習院の中等部の頃だったと思う。
   

あなたが高校を卒業して6本木の文具店に勤めた

頃、トモコさんのお休みは月2回ぐらいだった(?)
週一回お休みのあったあなたは、行くところに困

ると、かまわず良くマドモアゼル洋装店にお邪魔

した。トモコさんの気持ちなんかどうでも良かっ

た。先生もおじさんおばさんも、お店の人たちも

「ふみこはんよう~きたね」とか「いらっしゃい」

と いつも笑顔でむかえてくださったのを、今思う

と「いいことにして。」
   
行くときは、たいがいお花を買って行った。

ゴトウ花店で、麦の穂と白いチューリップだった

アネモネだったり。「今頃行くと、お昼にかか

るから もう少ししてから」などという気持ちは 

いつ頃芽生えたのだろうか?
   

「ふみこはんは特別やで」と言って、おばさんが

一人分だけ特別用意してくれた あなただけの昼

食を、 先生も、おじさんも、お店の皆も、「良

かったね」と言って見ていたね。オムライスに添

えてくれたトマトケチャップ。なぜか、あの頃の

ことは、今もときどき思い出す。

   

腸炎を起こして、信濃町の慶応病院へ連れて行

ってもらったのも、トモコさんではなくマドモア

ゼル洋装店の、先生のお父さん、おじさんだった。

   

まだ、あなたの中では 「マドモアゼル洋装店で

洋服を注文する人は特別な人」と思ったいたころ

のこと。その後のことは、わたしは知らない。