みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

黄色い恋の正体

彼女と会うのは何年ぶりだろう。

10年、いやもっと、14年か15年ぶりかも知れない。
その頃は、彼女も私も60才過ぎたばかりの頃だったか

ら、今思うと、二人とも まだまだ若かったね。

昨夜は、二人でその頃の話をして夜を明かした。


「ここで、ぼくは子供を育てたいと思ってるんだ。」そう

言っているのを聞きながら「あの時は、その相手が私だと

は夢にも思わなかったのよ。」と言って彼女は笑っていた。

「そうだったんだ」と気づいたのは何年か過ぎてから、い

やはっきりと捉えたのは今なのかも知れない、とも。「そ

れに、私は子供が産めない身体になっていたしね」とまた

笑った。
昼間はギャラリー、夜は住まいに変身。

そこは都内の公団1DKの一室。

それは、夜間の絵の教室の仲間と終了展をしていたとき、比

較的すいていた、いや、午後の二人だけの時の会話だったら

しい。そこに大学のころからの友人だと言うMさんが見えて,

二人で外出。その間彼女だけがギャラリーに残って電話の応

対などしていたらしい。「その時、ハーゲンダッツのアイス

クリームがお土産だったの。」そんなことも、特別なことと

は捉えられなかったらしい彼女。無理もないと言えば無理も

ないと、私も思うのだけれど、昔話を聞きながら、恋に色々

な色の恋があるのだとすればこんな恋を「黄色い恋」と呼ぶ

のだろうか・・?とふっと思った。

 
もし、気がついていたら、 私も「もう、絵の教室やめます。

って先生に手紙を書いたわよ。」と言ってまた彼女は笑って

いた・・・。