みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

メモワール新プラン加入とKOさんのお買い物はネットで

一緒に暮らしている人の休みの朝は、共に目覚めがいつもより2時間位遅い。早く起きた方が、洗濯機を作動させてから、朝食の支度をする。デデッポーデデッポの声で、私が起きたのは7時過ぎ。洗濯機を作動させて、たまごサンド用の卵をゆでながら、パンにバターとからしをぬって、バナナとリンゴとトマトにレタスを添えた簡単フルーツサラダを準備。サンド用のゆで卵の皮をむいて、器に入れたゆで卵2個を、包丁の先で細かく切り、マヨネーズと和え、味を整えてえパンにはさむ。お皿とお皿の間で少しなじませる。その間にコーヒーをいれる。そのころ「おはよー」と言いながら、起きてくる人がいてタイミングよく朝食。の 筈なのに、今日は金曜日で、可燃物収集の日。いつもは出勤時に出してくれるのだけれど、今朝は朝食前に出しに行ってくれた。その間に、洗濯物を干しベランダに出す。その方がゆっくりできるし、朝食の支度も整っていて、タイミングとしても良い。お日様が見えないけれど、晴れそうな気配の丁度いい明るさ。だからだろうか、いつになくのんびりと朝食をとった。かたずけを済ませて、買い物の相談をしながら、まったりしていたら、今日も珍しく電話が鳴った。メモワールの所長さん、Uさんからだった。なんでも、今年できた新プランの勧誘らしいので、いらしても、加入はしませんよ。と言うと、それでもと言うので11時の約束をした。しばらくして、所長ではなく私が伺います、と、前に勧誘に訪れたFさんだった。えー、と不満をあらわにしても、12時に伺いますと強引だ。結局、「カバの本籍」と「母の詩(うた)」共に読んで頂いたご縁もあったのだろうか、新プランのシンプルなコースに

加入した。お母さんの話などしているうちに、Fさんのご実家が札幌であることも分かったりして、なんか、不思議・・。

買い物の話は、また途切れて、進まない。結局、今回のものはすべてkoちゃん用のものなので、、レースのカーテン他は ネットで注文。「タオルケットだけは、触ってから買いたいんだよね、」という希望にそって、今日、出かけようか、 と言う予定も中断。それも、「ネットで注文しちゃった。」と言う。「お母さんの色は品切れだって、だから私のだけ頼んだよ。」と、事後報告を受けた。

遅い昼食後のあと、休憩。起きてから、「今日も何にもしなかったな。」と言ったら「今日はまだ残っているよ」と言う。その言葉に励まされたような気がして、夕食(koさんの水餃子)後は、2時間コースのイベント、アーカイブ動画を見る。聞き逃したところは戻って聞けるので、とていい。

死後の道筋を決めておく。しておかなければと思いながら、今までは思いを巡らしているだけだったけれど、具体的な説明を受けて 具体的な希望を伝えて、、本人の希望の叶うプラン仕様に必要な経費を把握して前もって用意しておくことで、家族をパニックから守ることになるのだと、これまでの漠然とした思いから一変、具体的死後の姿が見えてきて、ほっとしている。そのあとは、その日まで、しをかいていればいい事だけは
確かだ。

まだ、しておくことは、いろいろあるのだけれど、それらがなにかがはっきり見えてきた。まずは、今を、記しておくことだろうか。一緒に話を聞いていたkoさんは、余りにも具体的な話を聞いていたからか、夕食後の、いつもは大好きな、甘いデザート、胃のあたりに手を当てながら食べなかった。