みやうちふみこのブログ

日々の思い こぼれないように 

「 小沢沙織さんのリオ便り」

午後1時~2時の1時間、アパレシダ―企画、ZooMよる「 小沢沙織さんのリオ便り」に参加させていただいた。
小沢沙織さんとは2012年ごろアパレシダ―でお会いした記憶がある。間違い出なかったらアパレシダ―でブラジル音楽演奏中の女性の方を撮らせていただいたたことがある。
その時の女の方が小沢沙織さんだったと思う。
あまり明るくない室内で自然光撮影、経験不足もあって余り上手く撮れ無かったけれど、あの頃から人を撮ることが好きだったのだとあらためて思う。
あの時の写真、頭の中にはしっかり焼き付いているのだけれど
ネガ探したらあるだろうか、廃棄してしまった中かも知れない。
そういえば、つい先ごろの、、マーちゃんのお葬式の遺影は 
10数年前、結婚披露宴の時、わたしがデジカメで撮った写真だった。
10年前、あの頃は日本に住んでいらして 新婚さんで、洋裁など習っていたのは記憶違いだろうか。いつの間にか リオ、ブラジルで暮らして10年が過ぎている。日本人とブラジル人の違うところは、
日本人は 「考える」暮らしで
ブラジル人は 「感じる」生活なのだという。
それまで、警察官の印象をあまりよく思っていなくって、たまたま、リオオリンピックの前にブラジルの警察官に日本語を教える機会がありその時始めて警察官への偏見が消えたと語ってくれたことがとても印象的だったと言うか救われた思いがした。
反省として、わたしが参加したことで主催者側になにか?ご迷惑をおかけしてしまったようにも感じている。それは、感じなくもなかったけれど、だれが参加していようが見ていようがありのままを見せて欲しい。
1回目のリオだより、助け合いのこころもあふれ、試行錯誤感もあふれていてとても良かったです!
いつもは午睡の時間、多少見逃してしまったところもあるやかも。録画も届くとおっしゃっていたので楽しみ。
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア